NEON GENESIS EVANGELION MUSIC DVD |エヴァンゲリオン

NEON GENESIS EVANGELION MUSIC DVDNEON GENESIS EVANGELION MUSIC DVD
出演:エヴァンゲリオン
キングレコード
発売日 2006-08-23




エヴァファン必見! 2006-09-13
1曲目、魂のルフランからスタートとなります。

春エヴァの続きを連想させる量産機のシーンからスタート、

あの楽曲がここまで?!

そんな感覚にさせるハイペース・ハイピッチで展開される映像の数々。

絶妙に調整されたコマ間隔は、見たことの無いエヴァの世界に引きずり込んでくれます。



大変残念なのはこれ以降の楽曲でこれだけの表現が出来ていないように見受けられます。

大変素晴らしいカット割や、高画質の映像と申し分ない訳ですが、個人的に残念。



私にとっては大変好感の持てる作品ですが、人によって好みがわかれるようです。





1.魂のルフラン/高橋洋子

2.TANATOS-IF I CAN'T BE YOURS/LOREN&MASH

3.ARMAGEDDON/鷺巣詩郎

4.天国の記憶/林原めぐみ


さらに詳しい情報はコチラ≫


NEON GENESIS EVANGELION remix |エヴァンゲリオン

NEON GENESIS EVANGELION remixNEON GENESIS EVANGELION remix
出演:エヴァンゲリオン
キングレコード
発売日 2006-08-23




エヴァファンの一人として… 2006-09-13
数多くのアーティスト達のコラボレーションがエヴァを題材として魅惑の映像世界を創り出しています。



1曲目のインパクトが強すぎ続く作品が見劣りしてしまうのが少し残念ですが、全体的には最高でしょう。



尚、こちらのディスクはエヴァをモチーフとして新たな作品を造り出しているものです。

従って、エヴァとは切り離してご覧になられる事を強くおすすめします。

この点では、エヴァファンの方が嫌う表現かもしれません。

また、一部の作品は人によって、気分を害する表現を使用している事も書き添えます。





このDVDにはリストに無いChapterが存在します。

3セットのモニタ、DVD環境のある方は、是非!

(1セットでも楽しめるようにマルチモニタをシミュレートした映像も収録されています)





エヴァには、観たヒトの心に焼き付ける不思議なシーンが随所にあります。

それに魅せられたアーティストの方々が、己のナチュラルな観点で作られた新たな世界だと私は感じます。

そんな中で、この映像は、この音は、あのシーンから作られたのか?等と考えながら鑑賞するのも1つの楽しみ方かな?と。

具体例としては、UNUのThe Oneでは、おそらく『涙』に登場する綾波レイを意識しているのではないかと思われるアート作品が登場します。

グロいと言われればそれまでかもしれませんが、ある意味不思議な感覚にさせる作品だと思います。





私は、サウンドアーティストの方に大変申し訳ないのですが、音声を切ってBGVとして部屋でかけっぱなしにする視聴方法で観ています。









1.“残酷な天使のテーゼ”狂用音型決戦兵器mix

    DJ ISO × なにデジ

2.Enter the Angels

    Tigerstyle × morrow(大島貴明+小沢千恵)

3.The Professionals

    Rob Swift × TOOWAII

4.“魂のルフラン”G.M-KAZ Breakers mix

    G.M-KAZ × TANGRAM

5.The One

    Rafik × UNU feat. SHOHEI + 夢子

6.UNU another track

これはかっこいいですよ! 2006-09-07
REMIXは個人的にはかなりツボです。これは良いです。評価によるとこれってかなりハードコアらしい

「狂用音型決戦兵器REMIX」これが一番好きかも。一発目からコレです!!一瞬一瞬で映像が変わるまさにフラッシュバック現象!!

画面の情報量がハンパじゃないです!!

歌に入るまでの一連の流れがもう最高に素晴らしいです!歌も最高!!個人的には「裏切るなら」のシーンが良い(笑)

もう本当これの為だけに買ってもいい位です!

「Enter the Angels」コラージュのちりばめられた映像が美しいです。



「The Professionals」 ヒロイン二人の暴力的な「血の紅」とクールな「水の蒼」の対照的なイメージが良いです!



ただこれだけに限らず、リミックスは一つの同じトラック(この場合「同じ画像」)をずっと使うので、少々くどく感じるかもしれません。



「The One」 これはかなりダメダメだった。これだけネタばらしますが、女性の肌に青い唐草の様な文様がはしる・・というものなんですが、

グロくてかっこいいってのならいいんだけど、ただ何となくグロいだけで、しかもこの作品のテーマとあってないような・・。



曲、映像のクオリティはとても高いです。

EVAの面白さの一つで、少なからずグロテスクな、ハードな部分というのがあると思うんですね。

そういう部分が好きな人は特にオススメです。けど他のレビュアーさんも書いていますが収録曲数の少なさはう〜ん、どうなの?

という感じもしないではないですが、とりあえずファンは買いです!!




さらに詳しい情報はコチラ≫


NEON GENESIS EVANGELION MUSIC & REMIX DVD ツインパック 初回限定版 |エヴァンゲリオン

NEON GENESIS EVANGELION MUSIC & REMIX DVD ツインパック 初回限定版NEON GENESIS EVANGELION MUSIC & REMIX DVD ツインパック 初回限定版
出演:エヴァンゲリオン
キングレコード
発売日 2006-08-12




エヴァ好きの一言 2006-09-01
正直に言うとアニメ版のオリジナル(音と映像の融合)が作品として良かっただけに・・今回は少しガッカリしました。MUSIC DVDはまだ見れるのですが・・REMIXは最悪だとしか言えない。音と映像が、あ、やっぱりそうなるのね・・と私の不安な期待を見事に的中してくれました。なので、あまり、おすすめしたくない商品になっちゃいました・・が、MUSIC DVDは10年前の作品の世界観を今見ても新しい!!と感じられるので、評価3にしました!!

好き嫌いが分かれる作品 2006-08-17
「MUSIC DVD」は本編の数カットを利用して曲をイメージした映像を作っている、

いわゆるEVA版プロモーションビデオのような感じです。

「01 TEST-TYPE」に収録されている「残酷な天使のテーゼ」のフルサイズは、

曲がアップテンポなのでカット割が早くても、曲と映像がシンクロしていてカッコイイのですが、

今回収録されている4曲は、わりとスローテンポな曲が多いので、

すばやいカット割には少々合っていない感じがしました。



「remix」は本編を元にした音楽と映像を融合させた新しい作品です。

曲・映像共にエヴァの原型を留めていない所がいくつかある為、

エヴァを純粋に好きな人にとっては受け入れられないかも知れませんが、

クラブやビートマニアなどでビジュアルエフェクト(?)に慣れ親しんでいる人には

純粋にカッコイイものとして受け入れられると思います。



両DVDとも収録曲が少ない上に、好き嫌いが分かれる作品なので値段を考えても★3つくらいだと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


CR新世紀エヴァンゲリオン |パチンコ

CR新世紀エヴァンゲリオン
出演:パチンコ
ビデオメーカー
発売日 2005-06-11




エヴァパチ初心者向け? 2005-07-03
最初、パチンコゲームと勘違いして購入しました。
攻略法が説明してありましたが、いろいろな機種の実機で
試して見ましたけど、余り効果は見られませんでした。
攻略法を会得するというよりも、プレミア映像みたい方に
お勧めかも知れません。


さらに詳しい情報はコチラ≫


THE FEATURE FILMS NEON GENESIS EVANGELION DTS COLLECTORS Edition |緒方恵美

THE FEATURE FILMS NEON GENESIS EVANGELION DTS COLLECTORS EditionTHE FEATURE FILMS NEON GENESIS EVANGELION DTS COLLECTORS Edition
出演:
キングレコード
発売日 2004-11-03




あいからわず意味不明 2006-09-07
うん。意味がわからないw。



何が言いたいのかわからない。

これを理解したって言う人は天才(奇人)か唯の知ったかぶか・・・。



EVA2号機が復活し戦うとこはかっこよくて好きですが・・・結末がねぇ。

好きじゃないと最後まで見れない作品です。



まぁいいんだけど 2006-02-22
DTSと聞き、即座に購入しました



しかし、一つだけ残念なのが・・



魂のルフランが入っていないことである



あの未完成劇場版が収録されていたら、良かったのですが・・・

今見ても・・・ 2005-12-11
劇場で公開されて約8年。それからいろいろアニメ業界にいろいろあって、それからこれを見ると、結構分かるのかなと思い、劇場公開以来、見てみました。・・・何年たっても理解不能でした。

それでも、劇場で見たころよりは少しだけ、ほんの少しだけ、分かったかな所が出てきたかと思います。・・・感情が麻痺しただけかもしれません。それでも、今見ると、今見ても不思議な作品です。

       ・・・それでも、やっぱり何年たってもナゾの作品でした。ナゾはナゾのまま残されたほうが良いのでしょう。

価格の壁。 2004-09-07
エヴァ劇場版(作品的には★★★★★)が念願のDTS仕様で発売との事で、個人的にはとても嬉しく思います。しかし前回のリニューアル化時に、なぜDTS化をしてくれなかったのでしょうか。確かに5.1ch化だけでも嬉しかったのですが、もう一歩進んでDTS対応で発売してくれていればと思うと、正直釈然としないものがあります。しかも今回は価格設定が結構ヘビーで、よほど特典が良くないと購入を躊躇してしまうのも正直な気持ちです。既に所有している作品であるからには、購入を決意するには余程の付加価値が必要だと思いますし。ただし逆の発想をすれば、一般向けというよりは音にこだわるファン向けと考えられます。他社でも同作品の高音質(&高画質)化DVDは、SUPERBITシリーズを始め多種存在しますから、おそらくこちらの要素の方が強いのでしょう。コレクション用(DTS COLLECTORS Editionと銘打ってますので)と割り切るか、圧倒的な「音」を体感できる事に価値観を見出せるかが購入の決め手でしょう。(もちろんDTS対応機器が必要ですが。) それにしてもこの価格設定だけは何とかならなかったのでしょうか。なんだか国内版DVDの高額さを代表している気がして...。


さらに詳しい情報はコチラ≫


新世紀エヴァンゲリオン インタラクティブDVD |緒方恵美

新世紀エヴァンゲリオン インタラクティブDVD新世紀エヴァンゲリオン インタラクティブDVD
出演:
キングレコード
発売日 2004-06-02




サターン持ってなかったので 2005-05-03
こうやって、他機種でも遊べる規格は面白いと思います。
じっくり堪能させて頂きます。

コレクター向きかもしれないが… 2004-05-20
1996年、つまりは8年前に発売されたセガサターン用ソフト
「新世紀エヴァンゲリオン」のリニューアル版DVD・ゲーム。
選択肢を選んだり、使徒との戦闘中に簡単な操作をするだけで
進行していく物語なのでストレスは少ないはず。
無論、選択肢の結果や戦闘の勝敗によってストーリーはガランと変わる。
8年前とは比べ物にならない程に進化した音質と映像で
再度ゲームを楽しめることに加え、TV本編で委員長こと
洞木ヒカリを演じた岩男潤子女史の貴重な劇中歌も収録。
ミサト役の三石女史やアスカ役の宮村嬢、レイ役の林原女史が
エヴァのドラマCDで歌を披露したのに対し、岩男女史はこれまで
エヴァ関連の歌を歌うことはなかった。それだけでもプレイする価値があると言えるだろう。

外伝的ストーリーをどう楽しむかはプレイヤー次第。 2004-05-15
1996年、つまりは8年前に発売されたセガサターン用ソフト
「新世紀エヴァンゲリオン」のリニューアル版DVD・ゲーム。
選択肢を選んだり、使徒との戦闘中に簡単な操作をするだけで
進行していく物語なのでストレスは少ないはず。
無論、選択肢の結果や戦闘の勝敗によってストーリーはガランと変わる。
8年前とは比べ物にならない程に進化した音質と映像で
再度ゲームを楽しめることに加え、TV本編で委員長こと
洞木ヒカリを演じた岩男潤子女史の貴重な劇中歌も収録。
ミサト役の三石女史やアスカ役の宮村嬢、レイ役の林原女史が
エヴァのドラマCDで歌を披露したのに対し、岩男女史はこれまで
エヴァ関連の歌を歌うことはなかった。それだけでもプレイする価値があると言えるだろう。


さらに詳しい情報はコチラ≫


劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に |GAINAX

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に
出演:
キングレコード
発売日 2003-11-27


???TVオンエア終了後、激しく賛否を呼んだ最終回を映画でやり直すという前代未聞の企画で製作され、一大ブームとなったSFアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』劇場版。その内容は、テレビ版の総集編を改定した『DEATH(TRUE)2』と、真のラストを描く『AIR/まごころを、君に』の2部構成。前者の構成は、単なるダイジェストではなく、ドラマをシャッフルさせながら観る者を魅惑の悪夢に誘うかのような趣向であり、後者は人類補完計画の発動に伴う主人公たちの運命が描かれていくが、そこには本作のファンの主層でもあろうアニメおたくに対する批判が、作り手自らの痛みも伴いながら繰り広げられていく。従って、その結末にも安易な希望など見受けられず、当然ながらさらなる賛否の激しい議論を呼んだ。いずれにせよ、現代の脆弱な心のまま生きる日本人に痛切なアンチテーゼを発信し、社会現象を巻き起こすに足る問題作であったことは間違いない。(増當竜也)

捉え方・感じ方が人によって変化する作品 2006-10-05
私の一考であり、感じたことを説明します。



「人類補完計画」について。

「魂を一つにする」という解釈がありますが、僕は「善悪の選択肢」だと感じました。

簡単に言えば「人間が良いモノであれば」世界は「存続」(継続)となり、「人間が悪いモノであれば」世界は「再始動」(リセット)となることです。



碇シンジ君は零号機に乗ってアーネンエルベ(神と繋がる人)のような役割を背負い、「代表者」として偶然選ばれ、補完の選択肢を「決定し実行に移す者」(実行者)ではないかと考えます。



シンジ君は物語を通して補完の際、人間の悪い部分(自分も含めて)が目移りしてしまいそのイメージから脱却できなくて、疲れてしまって、「もう嫌だ、こんな人間達と一緒に居たくない」という境地になったのでしょう。

そして「再始動」を選択してしまったのかな、と考えました。



「存続」という選択があったかどうかはわかりません。

その可能性を漏らす言葉となるのが、シンジ君が最後に「違う」と言ったことです。

本当はそんな人達と「共に生きたかった」という気持があったんではないでしょうか?

そう考えると「皆と生き続けたい」つまり「存続」でありたいのかな、と考えました。

それでは「補完」ではないと思う方もいるでしょうが、捉え方によってはそれも一補完であると思ってます。

実際「再始動」(遅かれ早かれ魂は一つになる)という選択しか選べないのなら、人類の意義が感じられません。

どう転んでもセカンドインパクトのように同じ事の繰り返しでは、性悪説的なイメージすら感じられてしまいます。



物語全体を通して、悪いイメージが多くてこれ以上の評価は出来ませんが、形而上学的な表現としましては、秀逸な作品だと思います。



因みに「エヴァンゲリオン」とはの「福音・福音書」等の意味で、ドイツ語でネルフは「神経」、ゼーレは「魂」だそうです。

甘き死よ来たれー 2006-09-30
エヴァンゲリオンは、破滅の、言ってみれば死の物語だったんじゃないか、

終わりの話か話の終わりか、全てが自家撞着しているのではと感じた。

矛盾あっての生と死だから、矛盾あって矛盾無し。

ただ、甘き死が全てを包んで終局したのだと誠に勝手ながら感じた。

個人的には、シンジとアスカも死んでいれば尚良かったんですけどね、個人的に。



ピカソ 2006-09-20
ピカソの画を見た婦人がこんな質問をします。「あなたの画は何が描いてあるか解らない」これに対しピカソは答えます。「鳥の美しい鳴き声を聴いてあなたは鳥だと思いますか?」と。要するにピカソの画(ゲルニカなど)をみて何が描いてあるかは関係ない。目で見て耳で聴いて認識しようとするんじゃなくて、ただ感じればいいんだと思う。この作品もゼーレとかアダムは○○だとか、無理に理解しようとしなくてもいいと思う。

TV版と比べて 2006-09-15
最初は、絵がとても格好よかったのでDVDを借りて見始めた作品でした。序盤から終盤に向かうにつれて、だんだんとシンジの心の中が重要になってきて、TV版のラストでは完全にシンジ、その他のキャラクターの心の中にスポットが当たっているように思いました。





そして、最後には主人公が希望を持って「この世界も悪くない」、「僕はここに居てもいいんだ」と思えたことに、良かった、これも一つの終わり方なんだなぁと割と素直に思えました。「少し見方を変えれば〜」という言葉も、「あぁ、そうだなぁ」と思えました。使徒やその他色々な謎は残ったままだけれど、それについては人によって解釈が与えられていて、それが何を意味していて、何故そこにあったのか等を考えることもこのアニメの魅力なのではないかと思えたのです。





しかし、この映画版を観て、まずアニメとしての雰囲気の突然の変化に、「なんか色々とスゴイことになってるなぁ・・・・・・」と、ちょっと悪い意味の驚きを受けてしまいました。

もっと違った表現方法を探して欲しかったようにも思いました。

そして、観終わった後には、TV版であった納得感というかスッキリ感が無く、変に考え方が難しく、考えを狭くさせられてしまった様に思いました。自分にまだ、理解力が足りなかったのかも知れませんが。





そんなことを思い、自分の中では、「エヴァンゲリオン」はTV版の26話までで止まっています。





しかし、この作品について色々と考えてみるのもまた楽しみ方の一つだということも言えます。ということで☆3つくらいかなぁと。







すごくいい 2006-08-29
この映画での第25話「Air」の戦闘シーンはあっかんです。

さらに26話にあたる「まごころ君に」これもまたシリアスな話です、今だに完璧には意味はわかりません、しかし学校で友達と議論(?)をしている間に何かがわかる、それが楽しいです。

監督さんありがとうです!!


さらに詳しい情報はコチラ≫


NEON GENESIS EVANGELION vol.08 |庵野秀明

NEON GENESIS EVANGELION vol.08NEON GENESIS EVANGELION vol.08
出演:
キングレコード
発売日 2003-10-22




台詞のひとつひとつ 2006-04-19
批判激しいラストですが、私はTV版最終回、大好きです!当時中学生でしたが、今でも、台詞のひとつひとつを思い出したりします。毎日生きてる中で、あたり前の様でなかなか気付けない、とても大切なことを言っていると思います。つらい事があると最終回だけひっぱりだして見たりして、自分励ましたりします!
オススメですよ!

大破壊 2005-05-10
衝撃的な終わり方でした。当時たしか中学生だった私はまったく意味が分からなかったように記憶しています。今改めて見てみると、ほんとうに素晴らしいです。意味が当時以上に分かるとかそういうことではなく、その斬新性、もはや斬新という言葉ですらぬるい破壊的な終焉そのものが心地よく感じられました。あまりにもパンクな、アニメーションでありながらその既存に甘んじることを拒んだその姿勢に強烈な表現欲求を感じました。自我内における激烈な反芻の繰り返しこそが、表現を生み出す過程そのものであるのだと思いました。

エヴァに出会い 2005-03-10
この巻に収録された二十六話でエヴァンゲリオンは
一応の終わりを遂げます。
多くの謎が解明されないままですが、
それはそれで良いと私は思います。
エヴァという作品には人の心の何たるか、
自分と他人の存在意味が込められていると思います。
まぁとりあえず私はエヴァが大好きだということです。
まだエヴァを見たことが無い方、途中しか見ていない方には
是非、一話から最後まで通して見てもらいたいです。
物の価値観や世界観がきっと変わります。

感じるままに。 2005-01-14
物語初めから見た人にとっては少しショックなのではないでしょうか。
逆に言えば、劇場版や最終話が話題に挙がって見た人にとって、
物語前半が物足りなかったりするのではないでしょうか。
ハマる→衝撃を受ける(最終話あたり不満)
衝撃を受ける→物語を知りたくなる→ハマる(衝撃的なのがなく不満)
でも、結局良いか悪いかは、
自分の感じたイメージが真実なのでしょう。
思想に依存されるので討論する意味が無いのかなと思います。

劇場初公開から3日以内。渋谷東急で起きた事実。渋谷東急退出時の心の中の問い。証言してお 2004-11-20
 起きた事実。
  上映開始直後、拍手をしていました。
  「エ」 ? 拍手です。たくさんの人が、手をたたいて、すぐ。静かになりました。
 退出時の心の中。
  全員が心の中でそれぞれ自分自身に問いかけた。当然です。
  「あんた『ヴァ』か?」
-------
 第弐拾伍話(love)・第25話(Love)・最終話(care)・第26話(need)の順で収録されたDVDを持っています。「倉庫」から取り出して今夜久しぶりに問いかけてみたいと思います。
 目指す結論は、「Lovelove」=「need care」
 目指す和訳は…「優しさを要するラブラブなひと つ」(無言)


さらに詳しい情報はコチラ≫


NEON GENESIS EVANGELION vol.07 |庵野秀明

NEON GENESIS EVANGELION vol.07NEON GENESIS EVANGELION vol.07
出演:
キングレコード
発売日 2003-10-22




大幅にカットが追加されています。 2006-10-26
23話、24話ともにオンエア版とリテイク版(ビデオ版)が収録されています。リテイク版は追加カットが多い上に、どれもストーリー上の謎に直結するものばかりです。オンエア版で理解しにくかったことに対して、しっかりフォローが入っています。また、映画版の25話「Air」および26話「まごころを、君に」はこのリテイク版の続きという位置づけになっています。「エヴァの終盤はわけがわからなかった。特に映画はさっぱり。」という人はぜひこのDVDを見てください。

追加カットを少しだけ紹介すると、ゲンドウに渡ったアダム胎児がどうなっているのかの説明、およびそれを知ったゼーレが渚カヲルを送り込むに至った経緯などです。

苦悩の先に 2005-12-11
 綾波が生きていた。シンジをかばって自爆したレイは、戻って来たがそれは別人だった。

 そして明かされる綾波レイの秘密。アスカはいまだ精神状態が悪いまま、病院に入院していた。そして、赤く染まる夕日の中、最後のシ者が降り立つ・・・



エヴァファンに人気のエピソード。シンジは自分の選択で友人が死んでいくことに苦悩する。はたして、シンジが救われる日は来るのだろうか・・・それはもう少し先の話・・・



  

「僕はカヲル、渚カヲル」 2005-06-10
vol.07 は、今までの楽しい感じが無く、重要シーン満載で、
どれも見逃せないのだが、一番印象に残ったのは
第弐拾四話「最後のシ者」
1話だけの登場で、女性をトリコにした渚カヲルの登場です。
ベートーベンの第九が流れ、最後のシ者「渚カヲル」と碇シンジが戦う
シーンは、とても切ないです。
落胆しているシンジに、救いをくれた天使。
のちの映画でも、彼はシンジを救ってくれます・・。

この巻の「彼」に限らず、当時は盛り上がってましたね・・・ 2005-02-22
ある意味、娯楽作品としての体裁を保っていた時期は、この巻収録のお話で最後でしょう。
そしてそれを締めくくるのが新キャラ。
しかも一部のそっちな趣味を持った女性の方々にジャストミートなあの人、渚カヲル君だったというのが何とも。(笑)
この作品がキャラクターを売るのが上手かったというのをつくづく実感します。
今までは放映後に再編集されたものしか映像媒体が無かったのですが、テレビ版オリジナルもこのDVDでは観ることが出来ます。
貴方(貴女)のお好みでお気に入りな方をご堪能下さい。

さあ行くよ。おいで、アダムの分身…そしてリリンの僕。 2004-05-03
アスカの自信喪失及び精神崩壊、レイの自爆と3人目登場など
見逃せないエピソードが多い中、群を抜いて視聴者の目を釘付けに
したのが第弐拾四話「最後のシ者」。
タブリスこと渚カヲルの一話限りの登場は、アニメ界に激震を齎した。
あの妖しい言動や容姿、そして実は○○だったという設定にヤられて
しまった乙女が、当時日本に何万人いたことだろうか…。
カヲルの操る弐号機と初号機のナイフ戦は特に燃えるだろう。
やっと新たな友を得た、と思ったらイキナリ裏切られた
シンジの葛藤も見逃せない。が、何より戦闘中にBGMとして流れる
第九こと「歓喜の歌」に尽きる。カヲルファンは心して見るべし。


さらに詳しい情報はコチラ≫


NEON GENESIS EVANGELION vol.06 |庵野秀明

NEON GENESIS EVANGELION vol.06NEON GENESIS EVANGELION vol.06
出演:
キングレコード
発売日 2003-09-26




重要なカットが追加されています。 2006-10-26
21話と22話、どちらもOA版とビデオ版が収録されていますが、ビデオ版にはストーリーの謎に直結する重要なカットが追加されています。21話ではセカンドインパクト当日の模様が追加されており、南極のジオフロントで何が行われてセカンドインパクトに至ったのか、明らかになっています。映画版DEATH編を補完するような位置づけになっていますので、映画がよくわからなかった方は21話〜24話のビデオ版をご覧になるとよろしいかと思います。

やあ…遅かったじゃないか。 2004-05-06
真実に近づきすぎた男、加持の最期。
ネルフ誕生までの冬月視点の回想は斬新だった。
エヴァに関する謎が詰まっていたのが弐拾壱話だろう。
シンクロ率の低下に悩むアスカの敗退と
ロンギヌスの槍を使用して使徒殲滅に挑むレイの対比も美しい。
TV版とビデオ版の2種が同時収録されているのも、比較する上で
嬉しい仕様と言えるだろう。

エヴァ・・・ 2003-10-17
エヴァンゲリオンがDVDで再び登場です。
内容としてはかなり後半です。
BOXは高いからちょっと・・・という人はこれは買いです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


NEON GENESIS EVANGELION vol.05 |庵野秀明

NEON GENESIS EVANGELION vol.05NEON GENESIS EVANGELION vol.05
出演:
キングレコード
発売日 2003-09-26




戦いの中で・・・ 2005-11-29
自分が傷つけた友人、再び父との決別、しかし、現実は少年に新たな決断を迫る。

戦いの中、シンジが下した決断とは・・・・

重い選択を迫られたシンジに加持が言う。「誰も君に強要はしない。自分で考え、自分で決めろ。まあ、後悔のないようにな。」



主人公の、成長した姿を見事に描いた作品だと思います。自分がやるからこそ自分で考えろ、と言った加持もかっこいいです。



再び戻ってきたシンジの、父・ゲンドウへの宣言は必見です。

最もカタルシスのあった時期 2005-02-22
エヴァ対エヴァ、最強の敵との戦闘、友人を傷つけてしまうという悲劇と新たに選択した自らの道、等々・・・
とこれでもか!とばかりに続くジェットコースターのような展開。
ある意味、一つのピークだったのがこの巻に収録されている一連の話だろう。
覚醒した初号機のシーンは必見。
この瞬間が最もロボット(怪獣?)アニメとしては突き抜けていた時かもしれない。

使徒を…喰ってる!? 2004-05-03
登場してイキナリ敵となってしまった参号機。
実は初号機の次に私の好きな機体である。トウジには活躍して
ほしかっただけに非情に残念だ(PS2版ゲームでは活躍したが…)。
特に19話、最強の使徒ゼルエルと初号機の戦闘シーンは
エヴァTVシリーズ全26話中、最も燃えたシーンだった。
一度はパイロットとして戦うことを止めたシンジが父ゲンドウに
もう一度自分の決意を告げるシーン…あの瞬間、シンジは父を越えた。
初号機のケモノじみたアクションも鳥肌モノ。
人気の高いエピソードが2話も収録されているので、見逃せない。

第拾七〜弐拾話 2003-08-01
私はboxを買ったのですが映像、音響ともに改良されてより完成度の高い作品になりました。もちろんストーリーも素晴しいです。ちなみにこのディスクに収録されている第拾七〜弐拾話はエヴァンゲリオン中でも重要な場面が結構あるところです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


NEON GENESIS EVANGELION vol.03 |庵野秀明

NEON GENESIS EVANGELION vol.03NEON GENESIS EVANGELION vol.03
出演:
キングレコード
発売日 2003-08-27




何でエヴァに乗ってるの? 2005-06-24
3巻には、第九話〜第拾弐話までが収録されています。
「瞬間、心、重ねて」「マグマダイバー」「静止した闇の中で」「奇跡の価値は」
です。はじめの2つは、前回に続いてアスカ、シンジが大活躍。
音楽に乗せて使徒を倒すシーンは鳥肌が立ちますょー♪
拾壱話は、初号機、零号機、弐号機の3機が活躍します。
アスカ&レイの険悪なムードやシンジとアスカ、レイのでこぼこコンビ・・。
そして最後。これは、ミサトの胸の傷(セカンドインパクト)の詳しい事(映像で)が、ちょっち語られているほか、シンジの「エヴァに乗る理由」が、
少し見えてきたりして、これから起こる事がものすごぉーく気になるお話★☆
(*^3^)/〜☆  

アスカ 最高!!! 2005-06-11
この3巻は、アスカが来日した事で、1巻〜2巻までの、少し暗い感じから
明るくて、楽しい感じになっています。シンジとアスカの夫婦漫才もとっても
見ものです。第九話の「瞬間、心、重ねて」での初号機&弐号機のユニゾンは
サイコwにきれいで、見とれてしまいます。
レイは拾壱話から零号機で活躍しますが、アスカとシンジが主体となっているので、アスカ、シンジファンの方にオススメ!!!

エヴァ2号機着艦しまーーーーーーーーーす 2004-12-05
エヴァの3つ目となるこのDVDは9話〜12話の計4話を収録しています。 今回にアスカがでてくることで今までエヴァの暴走やら零が無表情やらでデフレーション気味でこのままデフレスパイラルに突入しそうだった雰囲気が一気に消し飛びます  使徒との戦いでは二人のダンシィ〜〜〜ングが披露され シンジはいつこんな動きがエヴァでできるようになったんだ!?( ゚△゚) と思うほどの動きを見せ付けてくれます。 このアニメを見ている(好きな)人をよく「こんなん見るのマニア(オタク)じゃねーのという掲示板を見るときがあるますが 決してそんなことはありません こうここにはnever(決して〜〜でない)とう言う単語しか入らないくらい違います ギャグアニメか!?と思うくらいギャグも入っています 見てない人はもうそうですね 人生損してるとしかいいようがないですね! なので絶対見ることをお勧めします

私、ニンニクラーメン…チャーシュー抜き。 2004-05-03
前巻に続き、アスカと二号機の活躍が目立つ。
9話での初号機との連携攻撃は今見ても華麗、の一言に尽きる。
10話のマグマ内の戦闘シーンは放送時に比べ映像がクリアになり、
見えづらかったサンダルフォンの動きも鮮明に。
11〜12話はシンジ・アスカ・レイの3人の連携プレーが見もの。
この3巻では巨大生物型使徒が相次いで搭乗し、巨大ロボットVS怪獣
の様な、往年のスーパーロボットバトルを彷彿とさせる話が多い。
セカンドインパクトやアダムについても徐々に明らかになっていくだろう。

この辺は明るいですね。 2004-01-12
 さて、NEON GENESIS EVANGELIONシリーズの第三巻ということですが、この巻はコメディというか、おもしろ系の部分が大半を占めます。惣流・アスカ・ラングレーというキャラクターの登場により、しばらくは明るい雰囲気が続きます。
 このNEON GENESIS EVANGELION シリーズは新たにテレシネをし直したコンポーネント・デジタル・ニューマスターを使用しています。膨大な時間をかけて画像上のキズ、ゴミをデジタル補正しているため、TV版よりもかなり画質が向上しています。また、オリジナルの2CH音声に加え、新たにとり直した迫力の5.1CH音声により、高音質を実現。5.1Ch音声はセリフだけを元のまま残し、効果、音楽、ミキシング、すべてをやり直したかなりの高音質。ホームシアターをお持ちの方にはうれしい話です。画質・音質の飛躍的な向上により、見方が変わるほどです。
 エヴァというアニメには無駄がないことで有名ですが、おもしろ系のこの巻も例外ではありません。コメディに混じって、物語の鍵を握るような発言・映像もしばしば。うっかり見逃すとこの深いストーリーは理解できません。非常に見ごたえがあり、お勧めできます。


さらに詳しい情報はコチラ≫


NEON GENESIS EVANGELION vol.04 |庵野秀明

NEON GENESIS EVANGELION vol.04NEON GENESIS EVANGELION vol.04
出演:
キングレコード
発売日 2003-08-27




こんなモノに乗ってるの…アタシ達…!? 2004-05-03
リツコの活躍とスーパーコンピューター・マギの秘密の一部が
明らかになる13話が興味深かった。敵がハッキング攻撃をしかけて
くる…というのも近未来戦っぽくて新鮮だったと思う。
が、やはり16話だろう。ディラックの海なる虚空空間を操る
レリエルの影をブチ破り、血飛沫を撒き散らしながら咆哮をあげる
初号機はカッコよすぎ。
恐怖するアスカや「エヴァってなんなの!?」と物語の本質を問う
ミサトもよかった。

中盤ですが 2003-09-01
このDVDには、物語の半分を振り返る話が入っているので、
この巻から買っても、全然損ではないと思います。
そして、何と言っても、この巻はドラマ的要素が多い話ばかり!
ロボットアニメだから・・・と思っていて食わず嫌い(?)の方に、
ぜひオススメの一本です!


さらに詳しい情報はコチラ≫


NEON GENESIS EVANGELION vol.02 |庵野秀明

NEON GENESIS EVANGELION vol.02NEON GENESIS EVANGELION vol.02
出演:
キングレコード
発売日 2003-07-24




パチンカーたちの前にエヴァ降臨 2005-02-15
エヴァンゲリオンが社会現象となった年から早10年が
経過しようとしている。
そんな折、誰がどう判断して作られたのか、パチンコ界に
「CR新世紀エヴァンゲリオン」がやって来た。
かつてエヴァンゲリオンを見たことがない人たちも、
かつてエヴァンゲリオンに夢中になった人たちも、
パチンコ台に呼び起こされるように
こぞってエヴァのDVDを見ている。
なぜなら、パチンコのゲーム中現れる、これでもかと言わんばかりの
「名台詞」の数々を、実際のストーリーの中でもう一度!と
皆思うからだ。
アスカの「気持ち悪い」シンジの「笑えばいいと思うよ」
レイの「たぶん私は3人目だと思うから」(いずれもほぼ当確)
さらには、あのセカンド・インパクトは全回転である。
見てから打つか、打ってから見るか。

名台詞をもう一度。 2004-07-08
小学生のときにテレビで見て以来エヴァンゲリオンの世界が忘れられなくて、それから何年も経った今、やっとDVDを購入。

でも正直購入を迷いました。一度見たものだし、アニメのDVDを買うのも初めて。

でもどうしても「笑えばいいと思うよ」という台詞がどうしても聞きたくて買いました。



見た感想はというと、やっぱり買ってよかったと思いました。最後に見てから何年も経っていたので、もしかしたら思い出の中で美化されてしまっていて、見たらがっかりするかもしれないと怖かったのですが、全然そんなことはありませんでした。

音も画質も綺麗でとても満足しています。



もし私のような理由で迷っている方がいらっしゃったら、是非買ってみてほしいです。損はしないと思いますv

アスカさま、来日。 2004-07-01
アスカ好きの人はぜひ買うべきです。第8話、アスカの一番良いころの魅力全開だし、「あんたバカぁ?」「何で男の子って、ああバカでスケベなのかしらん!」「アスカ、行くわよ。」「チヤ〜ンス」「見物料よ、安いもんでしょ?」「エヴぁー弐号機、着艦しまぁーす!」「シンクロ、シュタルト。」「えっちぃー!」・・・等の名台詞が楽しめて、名古屋的に言うとお値打ち感いっぱいです。あと、シンジがアスカの上に無闇にへばりついて、後の変態ぶりの伏線となっているやらいないやら・・・
顔のニヤニヤが止まらなくなる幸せムードのエヴァです。何でこのアスカちゃんがあんな惨劇のオカズにされちゃうんですかねぇー?

笑えばいいと思うよ。 2004-05-03
綾波レイがその後のアニメ界に与えた影響は多大であると思う。
暗くて無口な性格。ショートカットで赤い瞳。白い肌。しかも肉嫌い。
今思えば、そんな女性キャラが巷に溢れているのも綾波が元祖なのか?
2巻はレイ、そしてアスカの活躍を収録。
特にアスカが駆る弐号機は劇場版以外で一度も暴走したことがない
優秀機。この頃のアスカはまだ元気だった…。

やはり画質と音質でしょう。 2004-01-12
このNEON GENESIS EVANGELION シリーズは新たにテレシネをし直したコンポーネント・デジタル・ニューマスターを使用しています。膨大な時間をかけて画像上のキズ、ゴミをデジタル補正しているため、TV版よりもかなり画質が向上しています。また、オリジナルの2CH音声に加え、新たにとり直した迫力の5.1CH音声により、高音質を実現。5.1Ch音声はセリフだけを元のまま残し、効果、音楽、ミキシング、すべてをやり直したかなりの高音質。ホームシアターをお持ちの方にはうれしい話です。
 TV版と話の内容は同じですが、画質と音質の驚くべきほどの向上により、別物に見えてくるほどです。さすが社会現象になるだけあり、そのストーリーはかなり深い物があり、かなり見ごたえがあります。このアニメのセリフには、無駄なセリフがないんじゃないかと思えるほど、一つ一つのセリフが重要な意味を持っているのです。一度目は勢いに任せてさーっとみて、二回目は謎の解明に向けてじっくりみる・・・という見方をしましたが、それでも解けない謎もあります。かなり深いストーリーなので、見ごたえがあり、かなりオススメできると思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


NEON GENESIS EVANGELION vol.01 |庵野秀明

NEON GENESIS EVANGELION vol.01NEON GENESIS EVANGELION vol.01
出演:
キングレコード
発売日 2003-07-24




10年経っても、人を惹きつける不朽の名作! 2006-10-16
2007年夏から4部作でエヴァ映画化と知り、またじっくり観ました。そして新たな発見!10年前のTV時代はシンジやレイ、アスカ達の少年少女側にどっぷり共感してたのに、今はミサトやリツコ、カジ達大人の視線で観てました。何年経っても、その時々の見方が楽しめるこんな作品ないですよ!久々の方々、絵も音もキレイになってます。ぜひ2007年の映画の前にもう一度!

もはや芸術。 2006-10-02
なんて凄いアニメ、いや、作品なんだろう。



私(男です)はエヴァンゲリオンが放送されていた当時、敬遠していました。その理由はキャラクターが一見してとっつき難かったからです。

なんだかハダカとか淫乱な描写がたくさん出てきそうな雰囲気で、暗いイメージを抱いていたのですが、

それらは、雑誌などで一部分だけが紹介されたり載っていたもので判断していたものでした。



ある日、某深夜番組のCMの最中、チャンネルをカチャカチャ回していたら、

同時間帯にエヴァンゲリオンが再放送されていたので、ついでに観てみようと思って観たら、私が抱いていたイメージは全くの誤解だったことを思い知らされました。

いやはや凄いアニメです。登場人物も全て魅力的で意味のある者ばかりです。



演出や展開が今でも斬新で、多くの作品の原点でもある。

未だにこういった心理に語りかける描写は、このアニメが原点にして最高の出来だと思います。

凄すぎて中毒性が出るほどにハマります。まさしく「気持ちがいい」。



そして、奥が深いです。とんでもなく深いです。

謎がたくさんあります。隠れた心理メッセージ、作品世界の中の謎。

最初はラストとかわけがわからんのですが、10年越しに観ると(滅茶苦茶経ってるな)新しい発見があったりします。

よく、「わけがわからない、謎だらけ」を狙った作品もありますが、このエヴァンゲリオンはそれらとは違い、「意味のあるわけがわからない、意味のある謎」なのです。

無意味な謎ではなく、本当に有意義なもので、わけわからんという状態もまた、この作品では気持ちがいいのです。



そして映画で明らかになる真のメッセージ。



一見、欝な話に見えますが、実はすんごいポジティブな意味が含まれている作品なので、是非、お勧めします。











ラストは別として・・・・・ 2006-09-18
エヴァのラストには2とおりあって、どっちも今一ってのが皆の感想かもしれませんね。

エヴァをロリコンアニメとか言う人も居るようだけど、

レイやアスカのファンになるのがロリコンかなあ?

これほど魅力的なキャラは滅多に出ませんよね。

セカンド・インパクトによって南極の氷が全て溶けて、

今の東京都心が水没した、架空の未来の物語。

使徒と呼ばれる強敵に立ち向かうレイやアスカ。

強くてカッコ良くて可愛いキャラが活躍するアニメが何故いけない?

何はともあれ、コレ見ましょう。

絶対に最終章まで見たくなります。

ラストは別として、エヴァの世界にドップリ浸かるのは快感ですよねぇ。

なんだかずっと敬遠してきたのだが、 2006-04-29
 このアニメ、すごすぎる。初めのほうは普通のロボットアニメ(まぁ、シンジの葛藤のすごさはあるが)ふうみなのだが、十六話あたりからなんだかものすごいことになっています。

 シンジとアスカ。特にこのふたりを徹底的に追い詰める。後半なんか、シンジとアスカの戦いはあまりに痛々しすぎてみているですらつらいくらい。

 絵も音楽のセンスも演出の一級。神話からモチーフをいただきまくったSF設定から謎が謎を呼ぶ意味深な物語。そのすべてを解決するのはほとんど不可能だけれど、だからこそ楽しめる。

 登場人物たちはなんだかみんなトラウマをかかえまくっていて、まさに屈折した14歳の(ダークな)深層心理をこれでもかというくらい描いてしまった。以降のいわゆるポスト・エヴァンゲリオン症候群と呼ばれるセカイ系の元祖で、間違いなくアニメ史に残る作品でしょう。

 他人に認められたとエヴァに乗り、それだけが自分の存在理由となっていく。簡単に言えば、主人公がアイデンティティを確立するまでを描いた作品なんだけど、25話、26話をあんなふうに持ってくるとは誰も予想しなかったでしょう。精神衛生上、よろしくない作品だが、間違いなく面白い。

やっぱりおもしろい! 2006-03-17
当時話題になった作品だけあって、かなりおもしろいです!

段々おもしろい展開になる作品ですので、最初は意味がわからないかもしれませんが、少しずつわかっていきます。



当時かなりはまっていたのですが、今は別に興味はありません。

ですが、初めて見る人はかなりはまれる作品です!


さらに詳しい情報はコチラ≫


NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX |GAINAX

NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOXNEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX
出演:貞本義行 /鷲巣詩郎 /立木文彦 /関智一 /岩永哲哉
キングレコード
発売日 2003-06-25


???1995年からTV放送され、アニメファンのみならず、アニメに興味のない人々や文化人まで巻き込んでの社会現象まで引き起こしたSFロボットアニメの必見作。演出を手がけた庵野秀明を一躍有名にした作品でもある。その再DVD化だが、新たにテレシネをし直したコンポーネント・デジタル・ニューマスターにより高画質化をはかり、さらに5.1ch音声を追加。映像ソフトとしてかなり充実した仕様に生まれ変わっている。
???2015年、原因不明の世界的危機セカンドインパクトから立ち直りつつある世界で、第3新東京市に次々と襲来する謎の敵、使徒。これらに立ち向かうために用意されたエヴァンゲリオンに、碇シンジら14歳の少年少女が搭乗し、闘うこととなる。一見正統派ロボットアニメとして始まる本作だが、やがて物語はその規範をはずれ、謎が謎を呼びつつ衝撃の最終回を迎える。それを補完する劇場版では、さらに度肝を抜かれるラストが待ち受けており、いまだファンの間では論争が続いている。(田中 元)

もう少し安ければ・・・ 2006-07-27
作品自体はいまさら語るまでも無いと思う。

見て損は無い。



宇宙戦艦ヤマト、機動戦士ガンダムに続き、日本のアニメーション・カルチャーを底上げした秀作である。

こうした作品が、おおむね10年おきに出現していると言うのが興味深い。

エヴァンゲリオン放映から10年が経つが、これらの作品に匹敵するだけの影響力を持ったモノはこの間に出ていないのではないだろうか。



特典等が入っているのはわかるが、少々高価に過ぎるのが難点。

シンプルにTV放映版とディレクターズカット版のみを収録した、米国版BOXセットは約5000円程度で売られている。

廉価版としてそう言うものの販売を期待したい。

10周年 2006-07-24
衝撃的なデビューから早くも10周年。今振り返ってみても新鮮な映像が素晴らしい。クリアレッドのボックスに封印されたDVDを取り出し、5,1CHで再生する。迫力のある音作りは、今を劇場に変えてくれる。

何気なく購入しておいて良かった。今となっては貴重な宝物になった。

シンジ、アスカ、レイ、僕。 2006-07-01
当時、不登校の中学生だった僕はこの作品にそうとうガツンとハマッていた。

シンジやアスカやレイへの感情移入は半端ではなく、僕は彼らにシンクロしまくり、彼らとともにもがき苦しんでいたんだ。

不登校の人間にとって、特にこの作品はヤバいよ。
麻薬や宗教みたいに、からまって抜け出せなくなる。
僕はシンジをまるで自分自身そのものだと思い込んでいたんだ。
シンジは僕の心の中にあった、絶望や孤独や苦痛を作品内で代弁して語ってくれていた。

人それぞれこの作品の見方は違うだろうが、僕は中盤以降からストーリーなんてどうでもよくなっていた。
ただシンジが暗い部屋で一人で椅子に座り、心の奥底にある声にならない声を吐露してくれるようなシーンがずっと続いてくれたら、それで満足だったんだ。

だからそんな僕にとってテレビ版の最終話は最高以外のなにものでもなかった。
衝撃的だった。
僕はずっと切望していた救済をやっと得られたような充足感で満たされたんだ。
革命的な体験。僕はこれで明日から、今までとは違う新しい明るい自分で生きていけるという自信を得たんだ。

作品が視聴者に訴えかける力って、こういうこと。
よい作品はただの暇潰しのための消耗品などではなく、きちんと誰かの心に残って、その人の現実生活すら変えうる。

僕はあの時代に、あのタイミングで、エヴァに出会えて本当によかった!
病んでいた90年代後半という時代に思春期を過ごしたことも、今思えばあれはあれでいい体験だった。
もうあんな切実な孤独感とか、閉塞感とか、救済を待ち望む感じとかは、なかなか味わえないのかもしれないからね。

後10年で2015年 2005-05-20
 はからずも社会現象にまでなった本作品。様々な評価がされている本作品だが、「物語」自体は一回見ただけでは理解し難い。
しかし、テーマ自体は一貫して「個の内面」とでも言うべきものを扱っている。
 私自身も初めは、スタイリッシュ(?)なカット割や耳慣れない言葉(ポジトロン、ベークライト等)や補完計画をはじめとする「謎」―要するに「物語」―に惹かれて見ていたが、繰り返し見ているうちに、監督が本当に描きたいのは「個の内面」(もしかしたら監督自身の個をキャラクターに投射した内面)なんだと思った。
だから、賛否両論(否の方が多いか・・・)の弐十伍、最終話にもそれなりに納得している(と、思っていたのに某声優が、この間某テレビで単純に時間が足りなかったからあのような表現になったことを暴露していた。まぁそれでもいいや)。
 破綻した「物語」も25、26話(映画版)では―決して分かり易くはないものの―しっかりと描かれているので個人的には満足。
また、リメイク版の21〜24話もあわせて見ると「物語」の理解の助けになる。
ただ、映画版の「物語」としての終わり方も、初期〜中盤の頃のノリからは大分離れたところに着地するので納得できない人は多いかもしれない。一般的なハッピーエンドともいえないし。
 私は、庵野監督の描く「個の内面」にはほとんど共感できなかったが、当時このアニメを見てその「表現」に物凄い衝撃を受けたことを今でも鮮明に覚えている。
是非、今の世代の人たちにも見てもらいたい。


さらに詳しい情報はコチラ≫


NEON GENESIS EVANGELION 01 TEST-TYPE |GAINAX

NEON GENESIS EVANGELION 01 TEST-TYPENEON GENESIS EVANGELION 01 TEST-TYPE
出演:貞本義行 /鷲巣詩郎 /宮村優子 /関智一 /岩永哲哉
キングレコード
発売日 2003-03-26


???1995年からTV放送され、アニメファンのみならず、アニメに興味のない人々や文化人まで巻き込んでの社会現象まで引き起こしたSFロボットアニメの必見作。演出を手がけた庵野秀明を一躍有名にした作品でもある。その再DVD化だが、新たにテレシネをし直したコンポーネント・デジタル・ニューマスターにより高画質化をはかり、さらに5.1ch音声を追加。映像ソフトとしてかなり充実した仕様に生まれ変わっている。本商品には第1話「使徒、襲来」のみが収録されており、まずはその高画質と5.1chを手軽に体験してもらおうという「お試し盤」的1枚。
???2015年、原因不明の世界的危機セカンドインパクトから立ち直りつつある世界で、第3新東京市に次々と襲来する謎の敵、使徒。これらに立ち向かうために用意されたエヴァンゲリオンに、碇シンジら14歳の少年少女が搭乗し、闘うこととなる。一見正統派ロボットアニメとして始まる本作だが、やがて物語はその規範をはずれ、謎が謎を呼びつつ衝撃の最終回を迎える。それを補完する劇場版では、さらに度肝を抜かれるラストが待ち受けており、いまだファンの間では論争が続いている。(田中 元)

エヴァ好きなんです! 2006-07-04
かの有名なエヴァンゲリオン、その第壱話を心の姿にしたDVDです。

さらにそれだけでは足りず、ノーカット完全版オープニング&ノーカット完全版エンディング入り。

それで1500円と少し!!買って損はないですよ!

何回みても、特にフルOPは素晴らしい!!!

まだ買ってないあなた、また迷ってる方、即買いですよ!!!

値段的にも味見に最適 2006-04-01
 テレビのチャンネルを適当に変えていて偶然発見。最初に見たシーンは箱根の駅。次に見たときはロボットの戦闘シーン。かっこ悪いロボットだなあと思ったのもつかの間、コンセントが抜けて内部バッテリーに切り替わりましたとの台詞。「あれ?」今までのロボットアニメとは「何かが違うぞ」と次週から観始めたのでした。

 僕はアニメが好きというよりもSFが好きで、主人公の精神的な成長とかそういうことはどうでもよくて、メカがかっこよく描かれていて、設定がちゃんとSF的ならそれで良いので、次第に破綻していくストーリーを見ながら「なんだこりゃ」という気持ちで見てました。

お手頃で、十分楽しめます。 2006-02-26
お試し版、ということで値段も手頃です。

収録されているのは第1話とOP、そしてEDフルバージョン。

5.1Ch音声、そして綺麗な映像で「エヴァは今の時代にも通用する」と教えてくれている感じがしました。

OPフルバージョンはエヴァ全話(劇場版も含)が網羅されている感じで見ごたえバッチリ!普通のOPのノリでどんどん映像が変わっていくのでとても見ていて飽きません。そして「残酷な天使のテーゼ」という曲がエヴァにはぴったりなんだと改めて思い知らされたりもしました。

EDフルバージョンは映像は通常のEDとは変わりませんが、レイ・ミサト・アスカが歌ってます。美女(?)三人の声は本当に素敵です。

このDVDはとても充実しているDVDだと思います。本当に買って損は無いです!

何年たっても 2005-06-11
何年たっても良い作品は良い!エヴァシリーズを見た方はOP&EDの価値が分かるはず。映画の画像も入って見た時は感動する。ファンなら絶対に手元に置きたい1本だ。初めての方は、ブームにもなった『新世紀エヴァンゲリオン』がどんな物か、一度見てほしい。アニメだけど、エヴァは子供が見ても意味が分からない。大人が見るアニメである。

今改めて思う、アニメーションの一つの金字塔 2005-03-13
急に思い立ち、値段も手ごろ
だったので軽い気持ちで見直しましたが、やっぱりこれは
すごい作品です。
イノセンスもハウルもアップルシードもそれぞれ良い作品で、
どれもクオリティは高いと思いますが、この作品の世界観の
独特さは、それらの作品とは一線を画しています。
ありふれた言い方ですが「奇跡」と言っても良いと思います。
庵野監督には申し訳ないですが、恐らく庵野秀明の生涯の
最高傑作はこの作品でしょう。
このDVDの価値は、フルサイズのオープニングにあると言って
良いと思います。
フルサイズのオープニングというと、TV版のオープニングを
長くしたと誰もが思うと思いますが、このオープニングはTV版
のオープニングとは完全に別物で、TV本編と映画のトピック
シーンがフラッシュバックされています。
簡単に言うと「エヴァンゲリオンの全てを3分で想起できる」
ミニムービーです。
色んな映画を見ましたが、個人的にはこういう
世界観の映画にはいまだに出会えません。
当時は「庵野監督自身、パニックになっている」ということ
が言われていましたし、確かに最終話の前の数話は矛盾が
いくつもありました。
しかし・・・。
こうして今一話を見返すと、庵野監督は恐らく物語の結末
を明確に意識していたことが見て取れます。
なかなかしっかり計算されたものだったようです。
今こそ再考したい作品といって良いでしょう。


さらに詳しい情報はコチラ≫


新世紀エヴァンゲリオン SECOND IMPACT BOX 下巻 |緒方恵美

新世紀エヴァンゲリオン SECOND IMPACT BOX 下巻新世紀エヴァンゲリオン SECOND IMPACT BOX 下巻
出演:
ビデオメーカー
発売日 2001-06-22




微妙・・・ 2003-12-17
パソコン版ゲーム、鋼鉄のガールフレンドDVD−ROM版が収録されているのはお得感がありますが・・・本編は最終回のオンパレードです。
本編に不満は残りますが、おまけで許せるか!?といったところです。

永遠の名作 2002-05-10
20世紀の名作です。エヴァはハイクオリィティでとてもすごいです。社会現象にもなり、話題にもなりました。これには、劇場版や鋼鉄のガールフレンドが入っていて、とてもオススメ。鋼鉄のガールフレンドではテレビ版とは違ったおもしろみがあります。


さらに詳しい情報はコチラ≫


新世紀エヴァンゲリオン SECOND IMPACT BOX 上巻 |緒方恵美

新世紀エヴァンゲリオン SECOND IMPACT BOX 上巻新世紀エヴァンゲリオン SECOND IMPACT BOX 上巻
出演:
ビデオメーカー
発売日 2000-11-15




エヴァ! 2001-06-15
間違いなく日本のアニメ界、そしてサブカル界に多大なる影響を与えた作品です。アニメなのに病的なまでの心理描写、子供向けなのだったはずが、段々オトナたちをも巻き込んでいった世界観、そしてかっこよすぎるロボット群。いいところをあげるときりがありません。この作品に関してはもう、見て!としか言えないです。見ればわかります。


さらに詳しい情報はコチラ≫


×

